Q.ボルボの中古車って走行距離が多いのがいっぱい売ってるけど・・・ 大丈夫なのかな? |
経過年数にもよりますが、普通に使用していれば1年1万キロ以上は
超えていて当然です。
しかし形状的にワゴン車ですので荒い運転をしているケースはほとんどありません。
ちなみに本国(スウェーデン)では、一人のオーナーさんが40〜50万`は
普通に乗り(もちろん消耗品などはしっかり交換等のメンテナンスをして)
その後更に走り最後まで乗りつぶすケースが多いです。
ボルボの代名詞『安全』『丈夫』というのを耳にした事があるとは思います。
よくボディーが丈夫というのと勘違いされている方もいらっしゃいますが、
丈夫といわれる由縁はこういった機関的な部分の寿命を指しています。
安全に関してはそのままボディー構造当が万が一の事故の才などに命を守るよう
非常に気を配って設計されている部分ですね。 |
Q.記録簿ってそんなに大事なんでしょうか? |
はい。
大事です。(キッパリ)
記録簿がなぜ大切かは「ボルボ購入7つのポイント」
でも詳しく触れていますが、中古車の記録簿は
言わば人間で言う「履歴書」です。
(血統書という人もいます)
例えばあなたが会社の人事部長であった場合、
採用の面接時に履歴書が無い方を採用しますか?
無理ですよね!?
結婚するときだって相手の素性は知りたいですよね?
(さすがに履歴書は必要ありませんけど(汗))
ですからJプランニングではボルボを販売するとき、
買取とき、整備するときは必ず記録簿を重視します。
もちろん記録簿が無いボルボが悪いといっているのでは
ありません。記録簿が無くても程度の良い車輌は
たくさんあります。
中には紛失してしまったりするケースもあるでしょうし。
記録簿が無くても必ず程度が悪いわけではありません。
現にJプランニングでもさすがに全在庫車80台全て
記録簿付というわけではありません。
中には記録簿が無いけれど程度が極上だ!と思えば
仕入れするケースもまれにあります。
しかしその場合はやはり記録簿付のボルボにに比べると
車輌価格は数十万円下げてお値打ち車輌として販売しております。
上記の理由からJプランニングでは極力仕入れ時に
記録簿付のボルボを仕入れるように厳選しております。
特に10年以上経過する850や900シリーズですと
なおさらのこと記録簿付車両が少なく希少価値を発揮するので
これからも記録簿の付いた価値あるボルボを皆様に
ご提供していけるよう努力し続けて参ります。
詳しくは「ボルボ購入7つのポイント」の
「【記録簿】が残っているボルボを探そう」
も参考に見て下さい。 |
Q.ディーラーで買うのと専門店で買うのはどっちがいいのかな〜? |
まず単純に条件のまったく同じ車輌が有ったとしたら
間違いなくディーラーに有る車輌の方が高価なはずです。
それはなぜでしょう?
車輌の程度が良いのか?
「いいえ。まったく同じです。」
しっかり整備されているから?
「いいえ。専門店でもしっかり整備できます。
納車時の車輌状態はどちらも違いありません。」
じゃあ納車後にトラブルがあったときに
ディーラーの方がしっかり直してくれるから?
「いいえ。専門店であれば万全の知識と技術で直せます。
むしろ専門店の方が金額は安く対応できるケースが多いです。
なぜならば、ディーラーの場合交換等の部品がある際には
もちろん新品の部品を使います。しかし部品の中には新品でなくとも
リビルト品(中古パーツをしっかり点検整備しなおしたもの)等で、
対応できるものは数多く有ります。ですから直す箇所が多ければ多いほど
その部品代の差額は大きく出てきます。」
ではなぜディーラーで中古車を買う人がいるのでしょうか?
「おそらくディーラーで買ったから安心という安心感が欲しいのだと思います。
ただあくまでも『感』の感じる部分なだけであり、それを金額という
目に見える部分で買うことにより満足感を得ているのだと」
しかし実際のところは専門店であれば確かな知識と技術でしかも柔軟な対応を
とることが可能です。
これをどう判断するかはお客様次第です。 |
Q.純正の白や黒はないの? |
数は少ないけれどあります!
ただ非常に数が少ないだけに色が純正の白や黒というだけで
比較的価格が高くなりがちです。
そこでオールペイントなどは如何ですか?
純正色ですと当然年式が経っている為に
多少の傷等はついているケースが多いです。
特に黒の場合は洗車傷なども目立ち易いですよね。
ニューペイントであれば洗車傷も含めて小傷一つも無いピカピカの状態ですよ。
|
Q.オールペイントって実際どうなの? |
よくぞ聞いてくれました!
当店のオールペイントはディーラー等も下請けで使っている
板金工場を使用しています。ですので作業過程において
一切の手抜きは御座いません。
例えば・・・
・使用している塗料も外車指定の高価な原材料の使用。
・ドアやボンネット・リヤハッチバック等の通常使用していて見える全ての
内側を塗装しているため、本来の色がわからない様キチンと塗ります。
(エンジンルーム内除く)
・【お客様の声】のページを見て下さい。不安な方は整備士か、板金屋さん方等
プロの方とご来店して実物を確かめて下さい。
ちなみにディーラーから一般のお客様が同じ依頼をした場合、
高いときは60万円位頂く時もあるとのこと。
ですから私達も自信を持ってお勧めできる自慢の仕上がりです。
当店の仕上げて有る展示車をぜひご覧下さい。
必ずご納得して頂けますよ。
|
Q.T−5R仕様やR仕様って何? |
850限定車T−5Rの概観は標準で専用フロント&リヤスポイラーを装備し、
タイタン17インチアルミを履いています。
その外観を真似て前後のスポイラーやアルミを付けて仕上げたものを
T−5R仕様と呼びます。また、限定車T−5Rの場合エンジンが必然的に
ターボエンジンになる為、燃費を気にされる方はむしろT−5R仕様を
好んで買う傾向が非常に強い様です。
R仕様はV70限定車Rの概観は標準で専用フロント&リヤスポイラーを
装備し、やはり専用アルミを履いています。
その外観を真似て前後のスポイラーやアルミを付けて仕上げたものを
R仕様と呼びます。
ただ01y以降の現行V70Uに関しては、外観はフロントバンパーフェイスや
グリル・フォグランプ、内部も特別な専用構造になっている為に市場にR仕様が
普及しませんでした。
しかし11ヶ月の歳月をかけて開発・製造を可能にし、R仕様を唯一実現した
メーカーが【VOLTS】です。(詳しくはVOLTSページをご覧下さい) |
Q.保証は御社の自社工場のみの対応なのですか? |
いいえ! そんなことはありません。
モチロン保証は、全国のボルボ正規ディーラー、
及び各種整備工場にての対応も可能です。
Jプランニングでご購入頂けているお客様は
おかげさまで首都圏よりも北海道から九州までの
まさに日本全国という広範囲のお客様がとても
多いいのが現状です。
その為、保証期間だけではなく、お客様のこれからの
ボルボライフを快適にする為、保証が切れた後での
アフター面でも、継続して何年間にも渡りフォローが
出来るように、お客様のお住まいに一番近いボルボ
正規ディーラーや、ボルボに精通している整備工場を
当店がご紹介すると言うシステムをとっております。
尚、工場をご紹介するだけでは当然メンテナンスコストを
低減させることは、正直難しい為、Jプランニングでは
修理の際のお見積もりで、高額な部品の交換が生じたとき、
当店から価格を抑えたリビルト品や中古部品をお送りし、
コストを少しでも抑えられるようお手伝いをさせて頂きます。 |
Q.ボルボって・・・ 壊れませんか? |
はいっ!壊れますよ!!
なんていったら不安になっちゃいますよね。(笑)
ご安心下さい!
あなたが想像しているよりはるかに壊れません!
例えば、アメ車や欧州車にありがちなオーバーヒート
などは、ボルボに限っては実はほとんど起こりません。
あと、ベンツやBMWなどに多いミッションのトラブルは
ほとんどありません!というのも、ボルボのATミッションは
なんと!あの【アイシン精機】(要はトヨタ製)と最強です!
エンジンも重度なトラブルはほとんど無く、30万キロオーバーを
ゆうに乗れると言うボルボの伝説を作った心臓部です。
さらに驚くことに、ボルボの丈夫さは、あの有名な
【ギネスブック】にも伝説の「238万キロも乗ったボルボ」
が証明しております。
ついでに言うと、90年代のボルボのオーディオはアルパイン製で
非常に高性能のため、いまだ純正から社外オーディオに変える方は
少ないです。(ぜひお店で聴いてみて下さい♪)
しいていえば、細かい電子部品等は国産車より多少壊れやすい
部品はあります。ABSユニットなどはその代表格です。
原因は、エンジンの熱をもろに受けてしまう場所にユニットが
付いており、それに加えフィリピン製という悲しい事実があります。
あと、エアコンの冷媒を冷やすエバポレーターという部品が
腐食しやすく、ガス漏れの原因になっています。
等はありますが、自動車税や任意保険も2400CCの為安く、
燃費も実はかなりよい為(グレードで異なりますがリッター7〜10q)
大型排気量の日本車よりも実は、維持費が安いんですよっ!
知ってました?
ボルボに乗れば、安全・丈夫で維持費も安い!
楽しい楽しいカーライフをお約束いたします!(*^_^*) |
Q.お店によって値段がばらばらなんだけど??? Jプランニングのボルボはどこの店よりも安いですか? |
よくお客様に聞かれます質問の内の一つです!
そのご質問をされた場合私たちはこうお答えしています。
「はい!もちろん日本で一番ボルボをお安くご提供しています!」
これだけ聞くと、あなたはたぶんこう思いませんでしたか?
「どこの中古車屋でも同じ事を言ってるよ〜! でも結局安くないじゃん!」
そうですよね?
確かにどこの中古車屋さんも言ってますよね。この↑セリフ(笑)
私もあなたの立場なら普通にそう思います。
しかし、私たちは上記の言葉を真剣に言っているのです。
なぜなら、実は私たちの言う「お安く」というのは車輌価格だけのことを
言っているわけではないからです。
胡散臭いと思われるかもしれませんが、本当に安いです。
ただし、残念ながら、すべての方に当てはまるわけではありません。
ではどんな方にとっては当社のボルボは安いのか?
それは・・・
・【長年の夢だったボルボをこれから末永く愛車としていきたい方】
・【中古車だからこそ、きちんと整備した状態で納車をされたい方】
・【ボルボの世界一安全といわれる品質を維持し続けたい方】
・【事故歴(修復歴)を偽られて、知らずに乗り続けたくない方】
・【納車数日後にディーラーで高額な整備費用を要求されたくない方】
・【保証期間が過ぎた後でも、メンテナンスの費用を軽減したい方】
一つでも上記のことが当てはまる方にとっては、当社のボルボは
お安く感じていただけると思います。なぜならボルボ中古車とは、
決して車輌価格だけで安いと判断できる商品ではないからです。
では逆に、どんな人にとっては当社のボルボはお安く感じないのか?
・【これといって特にボルボが好きな訳ではなく、何でもいい方】
・【新車時の装備が別に全部使えなくても走るだけで問題ないという方】
・【買う前も買った後も、特に相談やフォローなんていらないという方】
・【どんなにボロくても知合いに整備士がいるのでOKという方】
・【むしろ壊れているボルボをコツコツ直すのが楽しみなんだ!という方】
・【走行距離や事故車を偽られても知らぬが仏。別に気にしないという方】
こういった方には、当社のボルボはお安く感じていただけないかとは思います。
「車輌価格」だけで言えば、当社より安い販売店は必ずあると思います。
雑誌やインターネットでとにかく一番安い価格帯のボルボをご検討されたり、
オークション代行屋さんでより初期投資金額が低くてすむ買い方をお勧めします。
ですので、「車輌価格」だけで中古車を判断する方は当社でのご購入は
あまりお勧めいたしません。
あっ!誤解しないで下さいね!?
なにも初期投資金額を低くして買おうとしている方や、
安く販売しているところを否定しているのでは決してありません。
初期投資を低く抑えて、ご自分で修理しながらかかる費用だけを払う
という選択肢も、現代では普及しつつありますし、アメリカなどでは
そういったスタイルの販売店も多いのも事実です。
ただ高年式の国産車でしたらそういう現代スタイルも選択肢ですが、
ボルボはやはり輸入車ですから、まして年数が経過してくればメンテナンスは
正直国産車よりは多少費用は多くかかる場合があります。
例えば現行のV70U等でしたら新しいのでそんなに費用もかかりませんが、
やはり10年前後経過している850や940等の年代のモデルを販売する場合は
点検時にかなりの「NG箇所」が見当たりますので、消耗品の交換
(パッド・ローター・バッテリー・ブッシュ・マウント)
だけでも相応の費用がかかります。
それに加えてボルボの弱点ともいえるABSやエアコンの点検や修理。
快適装備で言うと、エステート全車種にありがちな、リヤゲートダンパーや、
シートヒーター、ヘッドライトワイパーモーター(←意外にかなり高額)
さらに当社の「ボッシュ診断機」でコンピューターチェックしてみると、
意外なところが壊れていたりして、思わぬ高額がかかるときもあります。
(故障箇所に関しては見積もり以外の追加費用を頂いたりはしていません。
それゆえに正直商売としてはいささかつらい時もあります(泣))
当社ではボルボ専門店として全国に販売させて頂いている自負もありますので、
もちろん新車ほどのクウォリティーは難しいですし、価値観の個人差もありますが、
納車時から快適にお乗りいただけるために出来うる限りの整備をしてから
納車をさせていただくようにはスタッフ一同心がけております。
中古車購入の費用を検討するときは、税金・諸費用等を含めた総額費用は
もちろんのこと、納車されてからのランニングコストを含めた費用を
トータルで計算しないと本当に安いとは言い切れない商品です。
もちろん所有している間の数年間のメンテナンス費用を全て当社が無料にてご負担
することは出来ませんが、手に入れたその日にいきなり高額な修理代が発生したり、
事故車を偽って販売したりするようなことは断じてございません。
(参考にお時間のあるときにHPにある「お客様の生の声」をぜひ聞いて下さい)
特に近年はインターネットオークションや激安販売店でボルボを購入された方が
当社に隣接してある自社工場「Dr.ボルボ」に購入してすぐお車を持ち込む方が
急激に増えています。
Dr.ボルボにいらっしゃる大体の方のいきさつはこうです。
車輌価格が安いボルボ発見!
↓
めでたく購入(^o^)丿♪
↓
ディーラーに車検or点検に持込む
↓
見積もりを出してもらう
↓
目が飛び出る(数十万円!?)本当にあった例:80万円越!
↓
他に安く修理出来るところを(インターネット等で)探す
↓
おや!?Dr.ボルボ発見\(◎o◎)/!
↓
費用を抑えるためにとりあえず
安全や走行に支障をきたす箇所だけを直す
↓
最低限の箇所だけ修理したものはいいものの、
不安を抱えながらのボルボライフ・・・
↓
そしてボルボを好きになれず、
予定より早いお車のお買い替え・・・(またお金が(泣))
↓
結果として、「安かろう悪かろう」は
あなたの大切なお金を短期間で大量に奪ってしまうことに!!
誇張ではなく事実最近は本当にこういった方が増えています。
(もし上記のようなケースに合い、悩んでいる方がいらっしゃいましたら
Dr.ボルボにてご相談にのりますのでお気軽にご連絡下さい)
ちなみにそういうケースでDr.ボルボに入庫してくるボルボは、
消耗品関係は、(パッド・ローター・バッテリー・プラグ
・ブッシュ類・マウント類・油種類・etc…)ほとんど要交換が多いです。
(だから当社で買って下さい!といやらしくアピールしてるわけではありません)
安く購入してメンテナンスに多額の費用をかけて乗るというのも、その人の
価値観や環境によっては「あり」だと思います。
もちろん当社で購入しても故障するケースはあります。(そこがまたボルボ…)
当社が言いたいのは、【あきらかに納車前整備でわかっている故障箇所】
や、【本当は交換を必要とする消耗品】を「とりあえず走る」レベルにて
購入してしまい、いちボルボ好きとしてせっかく憧れのボルボを手に入れたのに
「もうボルボは勘弁」などと嫌いになってほしくはないのです。
確かに一昔に比べて現在は中古車の買い方にも選択肢が増えてきました。
業者でもオークション代行や買取店の直売。インターネットの普及に伴った
オークション形式等によるの個人売買網の発達。数年前よりは安く買える
選択肢が増えた良い時代になってきたと思います。
容は価格に対してあなたの求めるクウォリティーが反映されているかどうか
だと思います。
ただ、それだけに慎重にお選び下さい。
何度も申し上げるように、ただ「車輌価格が安い」という理由だけで購入するのは、
しつこいようですが、やはり脅しだけではなくリスクを伴うケースもあります。
多少相場より高いですがボルボの正規ディーラーの認定車や納車整備をしっかり
行なってくれそうな専門店等もぜひ検討したりして、後悔なの無い様に
ご購入して、楽しいボルボライフをご満喫して下さい。
<最後に>
中古車は新車で購入した人が乗り換えたときの下取車です。
あなたは下取に出す時にわざわざ数十万円という多額の費用をかけて整備してから
購入したお店に下取を出したり、もしくは買取店に持込みますか?
違いますよね?
どちらかといえば買い換えると決めた瞬間からあまり下取のお車には費用を
かけないのではないでしょうか?
もしくは故障によって多額の修理が必要になりそこに費用をかけるんだったら
次にお乗りになる新しい車の為に頭金やオプション装備に費用をかけるのでは
ないでしょうか?
それはきっとあなただけではなく、誰でも通常はそうしますよね。
(知合いに売るとか言うのでしたらありえるかもしれませんが)
そのあきらかに整備が必要な状態の車が業者間オークションはもちろん
インターネットオークション等で市場に出回っているのです。
ですから当然そのままの状態では治療が必要な病人みたいなものなのです。
スペックは似てても、一台一台状態が違い、病院でお医者さんに治療(整備で修理)
することによって、また新たに命を吹き込まれ、次のオーナーに可愛いがられる。
きっとそういうドラマが一台一台に存在するのだと思います。
あなた様の未来とボルボに良いドラマを! |
Q.以前に現車を見ないで購入して失敗したことが・・・ |
現車を見ないでのご購入。
もちろん心配ですね。
購入後直ぐに、故障が重なり、実費となると
購入した事自体を後悔してしまいますからね。
最近は特によくお聞きする話題です。
当社ではこれまで、北海道から九州までのお客様に
通信販売等で、現車が見れない方々に対して
多くのボルボを販売をしてきました。
ご心配のとおり、納車後にお車が故障することは
入念に整備しても、残念ながらやはりあります。
その場合は近隣のディーラーや整備工場にて修理を
して頂き、先方業者様に当社から料金のお支払いを
させて頂いています。(先にお見積もりは頂きます)
部品等も中古部品を多数在庫しているので当社より
業者様に発送、取付という形で対応もさせて頂いております。
もちろん、全てのケースではないですし、
保証対象期間以降はお客様のご負担となります。
ただ、当社でご購入頂いたお客様は、その後も当社の
【格安メンテナンス会員】として、新品・中古部品等を
市場よりもお安く供給等をさせてもらい、少しでも
ご負担がないようにフォローは続けさせて頂いております。
また、購入時の納車前整備は、時間とコストをかけて
しっかりと行なっている自負があります。
当然、何を整備したかが一目でわかる、「整備記録簿」
を全ての方に発行しております。
ご遠方の方でも、安心してボルボ中古車が購入できるよう
さらに一層努力をしていきますので、
「こうしてくれればいいのになぁ…」
というご意見等があれば、逆に色々教えて下さい。
顧客満足向上委員会
委員長の高木までお願いいたしますm(__)m
お電話:0120-157-356
メール:info@jpweb.jp |