|
|
1927年 |
●ボルボ社発足
4月14日の午前10時、北欧スウェーデンの地から
ボルボ車第一号"ヤコブ"発売。
『ボルボ』とは、”私は廻る”という意味のラテン語に由来。
また、シンボルマークは鉄を意味しています。 |
|
|
|
1928年 |
●モータースポーツに参加 |
|
|
|
1944年 |
●セーフティケージ構造の採用
●強化合わせガラスの採用 |
|
|
|
1954年 |
●フロントウィンドーデフロスターの採用 |
|
|
|
1956年 |
●120シリーズ通称"アマゾン"販売開始
●フロントウインドー シールドウォッシャーの採用 |
|
|
|
1959年 |
●3点式フロントシートベルトの採用 |
|
|
|
1960年 |
●衝撃吸収インストルメントペネルの採用 |
|
|
|
1961年 |
●2シータークーペ P1800販売開始
●日本でボルボ車輸入開始 |
|
|
|
1966年 |
●ダブルトライアングルブレーキシステムの採用
●クランプル・ゾーン(衝撃吸収前後ボディ構造)の採用 |
|
|
|
1967年 |
●後席3点式シートベルトの採用 |
|
|
|
1968年 |
●フロントヘッドレストの採用 |
|
|
|
1971年 |
●スポーティエステート P1800ES販売開始 |
|
|
|
1972年 |
●チャイルドシートの採用 |
|
|
|
1974年 |
●SAE(The Society of Automatic Engineer)より"
自動車の安全性の研究"についての受賞(アメリカ)
●衝撃吸収式ステアリングの採用
●衝撃吸収式バンパーの採用 |
|
|
|
1975年 |
●オランダのDAF社を買収。
DAFモデルをベースにした小型ボルボの生産を開始
●『Car&Driver』誌がボルボ242/244を "ベストファミリーカー"に選定(アメリカ)
●ステップド・ボア・ブレーキマスターシリンダーの採用 |
|
|
|
1976年 |
●O2センサーと三元触媒コンバーターの採用
●米国運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が
ボルボを"最も安全なクルマ"と認定
将来の安全基準設定のためのモデルカーの指定(アメリカ)
●安全性の高い量産車を製造した自動車メーカーに贈られる
"ドン・セーフティ・トロフィ"を受賞(アメリカ) |
|
|
|
1977年 |
●ボルボ社創立50周年
I●AATM(事故と交通医療のための国際機関)が、
3点式シートベルトの先駆的採用に対して表彰(オーストラリア) |
|
|
|
1980年 |
●NHTSAがボルボの"走行安定性の研究"を表彰(アメリカ) |
|
|
|
1982年 |
●700シリーズ(760)販売開始
●サブマリニング現象防止構造の採用
●広角リアビュードミラーの採用
●リアフォグライトの採用 |
|
|
|
1984年 |
●ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の採用 |
|
|
|
1985年 |
●富士国際ツーリングカー耐久レース、1 & 2 フィニッシュで優勝
●ETC(ヨーロッパツーリングカー選手権) チャンピオンシップ獲得
●ETC(電子式トラクションコントロール)の採用 |
|
|
|
1986年 |
●全世界を対象に、交通安全に貢献した研究機関・
研究者に対し"ボルボ交通安全賞"を制定
●富士国際ツーリングカー耐久レース、2年連続優勝 |
|
|
|
1987年 |
●NHTSA主催のESV会議において"優秀技術安全賞"受賞(アメリカ)
●運転席エアバッグの採用 |
|
|
|
1988年 |
●「ボルボ環境憲章」で液体物質や電池等の処理取扱いの基準を提示
●世界最大の家庭向け月刊誌『Family Circle』で
240が"1997年度最優秀ファミリーカー賞"受賞(アメリカ)
●「ボルボ環境賞基金」設立 |
|
|
|
1989年 |
●メカニカル・シートベルト・プリテンショナーが
"マイケル王子ロードセーフティ賞"受賞(イギリス)
●リサイクルを容易にするプラスチック製部品のマーキングを開始 |
|
|
|
1990年 |
●960/960-24V販売開始
●インテグレーテッド・チャイルド・クッションが
"マイケル王子ロードセーフティ賞"受賞(イギリス)
●ボディの下塗り用として有機溶剤を含まない塗料を本格導入 |
|
|
|
1991年 |
●850シリーズ販売開始
●米国高速道路 安全保険協会(IIHS)が240ワゴンを
"米国で最も安全なクルマ"に選定(アメリカ)
●エアコンディショナー冷媒に、特定フロンにかわる代替フロン(R134a)を使用
●溶剤の排出量を80%減らした塗装工場の操業開始
●SIPS(側面衝撃吸収システム)開発 |
|
|
|
1992年 |
●「ECC(ボルボ環境コンセプト・カー」発表
●助手席エアバッグの採用 |
|
|
|
1993年 |
●850シリーズが工業デザイナーの選ぶ
"ワールド・モスト・ビューティフル・カー"を受賞(イタリア)
●850シリーズがアメリカ・バイヤーズガイド
『Consumers Digest』誌"ベストバイ賞"を受賞(アメリカ)
●850シリーズが"1992-93RJCインポート・カー・オブ・ザ・イヤー"受賞(日本)
●240ワゴン、940ターボエステートを
『The Complete Car Cost Guide』誌が"総合最優秀車"に選定(アメリカ) |
|
|
|
1994年 |
●850エステートでイギリス・ツーリング・カー・チャンピオンシップ(BTVV)に参戦
●850エステートが通商産業省(当時)選定 "グッドデザイン大賞"受賞(日本)
●SIPSバッグ(サイドエアバッグ)採用
●SIPSバッグが"デザイン&エンジニアリング賞"受賞(アメリカ)
●SIPSバッグが"マイケル王子ロードセーフティ賞"受賞(イギリス)
●スウェーデンでリサイクルプラント操業開始 |
|
|
|
1995年 |
●S40、V40販売開始
●850シリーズが『Auto Motor und(and) Sport』誌
"ベスト・インポート・カー"受賞(ドイツ)
I●IHS「ヘッドレストの安全性に関する調査」で、
164車種中ベストに選ばれた
5車種のうち3車種を960、940、850が占める(アメリカ)
●850、940、960シリーズが米国高速道路損害データ協会により、
"最も安全なクルマ"に選出される(アメリカ)
●850シリーズが"世界で最も安全なクルマ"に選出される(イギリス/ドイツ)
●SIPSバッグが"パウル・ピーチュ賞"受賞(ドイツ) |
|
|
|
1996年 |
●『Le Grandi Automobili』誌がV40を"世界で最も美しいワゴン"に選出(ドイツ)
●ボルボ車が環境に与える負荷を数値化した
「環境仕様書システム」を97年モデルより日本に導入
●カンヌ国際広告祭で、ボルボ・カーズ・ジャパンの企画広告
「安全ピン編」日本初のグランプリを受賞
●天然ガスでもガソリンでも走行可能な低公害車
「バイ・フューエル」 カー生産開始 |
|
|
|
1997年 |
●S70、V70、S90、V90、S40、V40販売開始
●C70クーペ販売開始
●S40でBTCCに参戦
●S40が欧州新車評価機関による衝突安全テスト(Euro-NCAP)で最高評価を獲得
●インターネットにボルボ・カーズ・ジャパンのホームページ開設
●S40、V40が安全性を評価され、ボルボ通算5度目となる
"マイケル王子ロードセーフティ賞"受賞(イギリス) |
|
|
|
1998年 |
●S40、V40が"1997-98RJC
アウトスタンディング・インポート・カー・オブ・ザ・イヤー"受賞(日本)
●S40、V40が日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会
"97-98 5ベスト インポート・カーズ"受賞(日本)
●IC/インフレータブルカーテン(頭部側面衝撃吸収エアバッグ)採用
●V70バイ・フューエルが、乗用車として
日本初の天然ガス自動車型式認定を取得
●トルスランダ工場(スウェーデン)がISO14001認証を取得
●S80販売開始
●S80の環境製品宣言書が独立検査機関
ロイド・レジスタ・クォリティ・アシュアランス・リミテッド(LRQA)の
検査・認証を受ける
●S80のチーフ・デザイナー、ピーター・ホルバリーが
『Auto Car』誌の"デザイナー・オブ・ザ・イヤー"を受賞(イギリス)
●コロンビア大学と環境分野研究で提携
●S80がストラテジック・ビジョン社"トータル・クォリティ・アワード"受賞(アメリカ)
●S80がオート・パシフィック社の自動車満足度調査でトップの評価(アメリカ)
●S80が『Moter』誌の"1999年度国際自動車賞"を受賞(イタリア)
●ベルギーのボルボ・ゲント工場が日本プラントメンテナンス協会の
「全員参加の生産保全」に対して与えられる最高賞
"TPMワールドクラス賞"を受賞
また、自動車製造プラントとして初めて"ヨーロッパ品質管理賞
(操業施設部門)"を受賞 |
|
|
|
2000年 |
●有害オゾンを酸素に変える新型ラジエーター「SMOG EATER TM」をS80に導入
●インターネットで画像を見ながら希望の仕様および見積がとれる
「ボルボ・バイング・サービス」を開始
●スウェーデン・イエテボリに新セーフティセンターがオープン
●デュアルモード・エアバッグの採用
●ISO FIX対応 リアフェーシング・チャイルドシートの採用
●新型V70販売開始
●インターネットでボルボの中古車情報/見積がとれる
「PILOT(ボルボ・ユーズドカー・ウェブナビゲーター)」開設
●クロスカントリー販売開始
●S80が欧米3機関(US-NCAP、Euro-NCAP、IIHS)の衝突安全テストで最高評価を獲得 |
|
|
|
2001年 |
●S60販売開始
●SCC(ボルボ・セーフティ・コンセプト・カー)、
ACC(ボルボ・アドベンチャー・コンセプト・カー)公開
●C70カブリオレ販売開始 |
|
|
|
2002年 |
●S80およびS60AWDがU.S.Aの安全調査で最高評価を得る
●ボルボ社創立75周年(4/14) |
|
|
≪参考資料 EPISODE OF VOLVOより≫ |
|